HANDS-ON SEMINARWINDハンズオンセミナー

WINDハンズオンセミナーについて

WINDハンズオンセミナーはリクルート行事の柱としてWIND創設初年度から開催されている歴史あるイベントです。

【目的】
「基本手技に触れることで産婦人科に興味をもってもらうこと」
「産婦人科医の話を直接聞くことで不安を払拭してもらうこと」
結果として、北海道の女性医療を支える人材を増やすことに貢献したいと考えています。

【実習内容】開催年によって多少異なりますが、実習内容を紹介します。
産科基本手技:分娩シミュレーション,胎児超音波,会陰縫合など。胎児超音波はシミュレーターだけではなく,条件が整えば実際の妊婦さんを相手に行うこともできます。新生児科の先生から、新生児蘇生法を直接学ぶこともできます。
婦人科基本手技:腹腔鏡手技,真皮縫合を満足いくまで経験できます。
その他:放射線診断科医による画像診断学実習も毎年行っており大変好評です。

WINDセミナーの魅力は,充実したハンズオン実習だけでなく,現役産婦人科医との密な交流を持てることにあります。ルスツ、キロロ、登別温泉といった素晴らしい環境のなかで,講義や実習だけでは感じることのできない「生の産婦人科医の実態」を知ることができます。
新型コロナウイルス感染症の拡大により中止や規模の縮小を余儀なくされましたが、2023年からは宿泊型のセミナーを復活させます。
北海道以外からも参加いただけます。是非WIND事務局(windjim0@yahoo.co.jp)まで連絡ください!